Cintiq13HD 買いました

Cintiq13HD 買いました

発売当初からずっと欲しかったー!
今年の1月にモデルのマイナーアップデート(?)があったみたいで、新しくなったそうなので意を決してボーナス投入!

グラボはもともとGeForce GTX770を使っていたので、DVI端子二つで24型をデュアルにしていたところに、特に何も考えること無くトリプルディスプレイ化(cintiq 13HDはHDMI出力が必要)
まだディスプレイポートが余っているから、たぶんクアトロまで行けるんだろうけど今のところ必要なし。

レビューを見てたら、「左利きだけど画面を回転させられなくてツライ」みたいな意見が結構あったりして、そんなバカなと思っていたけど、普通にディスプレイドライバによる画面の回転でいけました。たぶんミラーリングしてたりするとダメなのかな。その点は、デスクトップ拡張での利用なので問題なかったぜ。

13インチは小さいかなあと懸念していたので、家電量販店で何度も実機確認してから購入。そして特に不満を感じることもなく。
むしろ今までIntuos4 Mediumだったので、ストロークがそんなに変わらずにかけるので楽。22HDだとデカすぎ重点。17くらいがあると、画面的には見やすいかも?

「フェルト芯だと傷つくし、保証しないよ」と書いてあったので通常芯で利用。そこまで、滑って困るみたいな感じもなく。
筆圧が劇的に変わると噂のストローク芯を使おうか検討中。というか、Intuos4のやつが余ってた。

保護シートも買おうかと思っていたけど、最初から貼ってあるようで、特に何もはらずに利用。
店頭展示のもので全然傷ついてなかったり、ガリガリ描かなければ問題なさそう。それよりも、保護シート2枚重ねによる描き味の低下のほうがコワイ。

描いている感覚はとにかく楽しいー。あと、狙った箇所に描けるようになったので、線の引き直しが非常に減った。

Intuosにはあったタッチホイール機能はオミットされてしまっていて、リングキーになってしまっているので、キャンバスの回転はちょっと不便。
これは、Griffin PowerMateで補完。Power Mate、Bluetooth板Windowsでも対応してくれないですかね…。
Griffin Technology NA16029 PowerMate 【カスタマイズ可能なUSBマルチメディアコントローラー】 並行輸入品
Griffin Technology NA16029 PowerMate

2 件のコメント

  • えぬじぇんと より:

    どうかな

  • びーじぇんと より:

    やったああああああああ
    次は液タブどゅあるだ!!